Xboxのレースシム「Forza Motorsports」で主催しているガンダム走行会およびガンダムGT、そして徒然なるままに製作している痛車の作成状況を不定期にあげていくブログです。


プロフィール

シュウ

Author:シュウ
箱タグ:shu76
ジオン公国・神奈川支部



最新記事



Twitter

 



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ガンダム名言録



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ガンダムWTCC第二戦♪inメイプル
なにやらスケジュールは予想通りの「出たとこ勝負」になりつつある昨今。

なんとなくな日程でWTCC/GTは先週の予定も延期w
今週(とはいえこれを書いているのは一週間後ですが(^^;)開催の運びとなりました。


今回は先導車両がないのが少しさびしい(--;

あんなおねーちゃんや、こんなおねーちゃんの先導で・・・(以下自粛)


かなりの低速走行で一周を終え・・・「さぁスタート!!」というときに事故は起きました。

120610-103254-720x1080p-000250.jpg


スタートラインに向けて加速するで「あろう」と読んだパプティマス様。

思いの他のνガンダムの速度にブレーキを踏むも間に合わずw

スイカバーになる前に、自ら突貫(--)

そして「このまま続けていいものかしら?」とスタート付近を彷徨ううちに、みなさんはドンドン遠ざかり・・・


「ま、いいかw」


と実況やりゃいいやとばかりに、最後尾ドライブを決め込みました。
(一人脱落w)


しかし、レースは熱い。

一周目から独走態勢を築くジオンのツンデレカー。
しかし主役はいません。

いえ、むしろ正面から見ると「ただの車」ですw
痛車ですらなく見えます(^^;

120610-103402-720x1080p-000250.jpg



でも、この車の顔。
いまさらですが「ジオン顔」ですねw
特にキュベレイには合う。


120610-103443-720x1080p-000250.jpg


しかし独走のミンキーモモ(予定)をよそに2位以下はダンゴ。

かなり熱いバトルが繰り広げられております。


120610-103847-720x1080p-000250.jpg

しばらくすると少しバラけて2着争いが白熱。
2台で後続を少し離し、一進一退の攻防です。

そして一瞬の隙をついてプルツーがインを差します。

120610-104020-720x1080p-000250a.jpg


そして4位争いも熾烈を極めます。
スプリント勝負だけに厳しい集中力・・・白煙が上がりまくりですw

120610-104409-960x1080p-000207.jpg

そしてついには3位も巻き込んで・・・混戦に拍車が掛かります。

120610-104438-960x1080p-000207.jpg


しかし最終周。

粘りに粘っていたクリスチーナを五飛の無慈悲な一撃が捕らえます。
ミスを見逃さず、スパッといきましたね。

120610-104907-960x1080p-000207.jpg


クリスチーナは車体を浮かしながらも追走しますが・・・及ばず。

順位は以下のようになりました。

01:キュベレイ/ハマーン・カーン(予定)            20P
02:クインマンサ/プルツー                    15P
03:ギラ・ズール/ギルボア・サント               10P
04:神龍ガンダム/張五飛                     8P
05:ガンダムNT1(予定)/クリスーチーナ・マッケンジー   7P
06:00クワンタ/超進化金属生命体               6P
07:νガンダム/アムロ・レイ                    5P
08:the-o/パプティマス・シロッコ(予定)           4P


そしてリバースへと・・・


120610-110449-1280x720p-000223.jpg

初戦はスタート前に終わったパプティマス様w

今回は役割を分かっています。
そうです、前回のνガンダム・・・わたくしの役割は「混迷」をもたらすこと・・・(^^;

そんな意思を秘めてのスタートです。


120610-110623-1280x720p-000223.jpg


一周目にして、あっさり五飛に抜かれるパプティマス様w

しかし・・・だがしかし!!

νの伝説再現とばかりに、この後「縦横無尽」の無双(というか、ただの邪魔w)が始まるのです(^^;


120610-110759-1280x720p-000223.jpg

最初の餌食はクワンタw


120610-110945-1280x720p-000223.jpg

FFの立ち上がりを生かして?のサイドバイサイド・・・プルツーにもかぶりよりですw


120610-111040-1280x720p-000223.jpg


まぁ・・・連なる連なるw

パプティマス様は「行列のできる」変態王子でしょうか?
メイプルが狭いこともあり、なかなか抜きどころなく周回だけが増えていきます。


120610-111157-1280x720p-000223.jpg


この接近戦w



120610-112907-1280x720p-000223.jpg

クリスチーナも飛びますw


しかし、最終周に力尽きたパプティマス様。
かき回すだけかき回して、結果は五飛のアシストという・・・デジャヴな展開でした。

リバースの結果は以下のとおり。

01:神龍ガンダム/張五飛                    20P
02:ギラ・ズール/ギルボア・サント               15P
03:クインマンサ/プルツー                    10P
04:キュベレイ/ハマーン・カーン(予定)             8P
05:the-o/パプティマス・シロッコ(予定)            7P
06:00クワンタ/超進化金属生命体                6P
07:ガンダムNT1(予定)/クリスーチーナ・マッケンジー    5P
08:νガンダム/アムロ・レイ                     4P



あわせますと、こうなります。

01:キュベレイ/ハマーン・カーン(予定)            28P
01:神龍ガンダム/張五飛                     28P
03:ギラ・ズール/ギルボア・サント                25P
03:クインマンサ/プルツー                    25P
05:ガンダムNT1(予定)/クリスーチーナ・マッケンジー   12P
06:00クワンタ/超進化金属生命体               12P
07:the-o/パプティマス・シロッコ(予定)           11P
08:νガンダム/アムロ・レイ                     9P

1位と2位、そして3位と4位は2レースの各順位まで同じ・・・なので同着となります。

クワンタとクリスチーナは順位が上なレースがあったクリスチーナが上位扱い。

以下・・・であります(^^;



しかし、WTCC二戦目も「やはりリバースが醍醐味」という感じは否めませんねw

周回数が短い分、なんとなく差がつきにくくなっているのも・・・GTとは違う速度域なのも面白さのひとつかもしれません。


さて・・・GTの方も書きますかね・・・(--;




















祝!!WTCC開幕!!!(4/21、鈴鹿)
いよいよ始まりましたガンダムWTCC。

度重なる延期に一時は「いつ開催できるのか?」とヤキモキしましたが・・・無事初戦を迎えることが出来ました。

そして、この日はGTも開催予定。
日程確保の難しさから「同日開催」のお試し初回でもあるのです。


今回は「ジオンの青い彗星」ことkさんが「GTだけ出場」とのことで、急遽ペースカーをお願いしたのであります。

決してWTCC用のペイントが仕上がらなかったわけじゃないんだからね!w

見慣れぬ誘導カーを先頭に走るの図。

120430-102103-1280x720p-000223.jpg




第一レースは、ポールを奪取したプルツーが順調に飛ばします。
追うのはギルボアさん。

おお、おっさんがロリを追い掛け回すの図(--;

シュールです。
いや、ある意味リアルで笑えませんw

120430-103159-1280x720p-000223.jpg


予選で「!」を付けてしまい、最後尾を余儀なくされたウーフェイが魅せます。

なんと最後尾からのゴボウ抜き!

最終的にはバトルを制し、表彰台まで漕ぎ着けます。

5周という短期戦では驚異的なジャンプアップです。


120430-102809-1280x720p-000223.jpg



その後、4位~6位争いは熾烈を極めます。
テールトゥノーズだらけのWTCC祭りですw

120430-102917-1280x720p-000223.jpg



1stヒートは以下のように決着。

最後まで熱かったのはロリとおっさんの追いかけっこでしたw



1.プルツー(ネオジオン)Yさん
2.ギルボアさん(ネオジオン)Jさん
3.ウーフェイ(コロニー連合/その他陣営)Cさん
4.刹那&クワンタ(ソレスタルビーイング/その他陣営)Crさん
5.The-o(ジュピトリス/ティターンズ)わたくし
6.バンシィ(地球連邦)Dさん
7.クリスチーナ(地球連邦)Zさん
8.νガンダムは伊達じゃない!(地球連邦)Aさん






そしてリバースグリッドになる折り返しです。

いやぁ・・・これが殊の外面白いw


前半戦で遅かった順にポールに近くなるわけですから・・・必然的に「より」接近戦が生まれます。

逃げるνガンダムに追う多数。

120430-103702-1280x720p-000223.jpg





追い越しの度に接近戦が後ろにまで波及します。

まずはクリスチーナがνをパス。


120430-104459-1280x720p-000223.jpg




そして同じくバンシィが抜きにかかりますが失敗。

その間隙をついてシロッコが差す!

さすがやり口が汚いですw


120430-104703-1280x720p-000223.jpg





しかし、それも一瞬。

二台のバトルを横目にソレスタルビーイングも暗躍しますw

まさにダンゴw
νガンダムの後ろは阿鼻叫喚の状態です。


120430-104827-1280x720p-000223.jpg





この混戦で突貫をかましてしまったパプティマス様は早々に戦線を離脱。

見事なまでのスイカーバー返しw
自沈です。
エンジン黄色は厳しい。


120430-105011-1280x720p-000223.jpg




νガンダムが粘る分、後方にはドラマが生まれます。

めまぐるしく順位が変わる変わるw

νガンダムに引き連れられた一団の熱いバトルが凄すぎます。
もう、笑うしかないカオスですw

黄色でも付いていけるペース、何という僥倖♪
一人ほくそ笑んでおりました。


120430-105512-1280x720p-000223.jpg



その間、後ろの喧騒をよそに・・・マッケンジーは快適な一人旅です。




しかし、三週目、遂に刻は動きます!

νガンの痛恨のミスを突き、ほとんどの車が一気にパス!!

そんな中、パプティマス様は半死で頑張っていた自らに引導を渡しますw


だって逃げ場がなかったんですもん・・・(--)

ウォール直撃、まさに轟沈です。


120430-203403-1280x720p-000223.jpg



その後は二位を走っていたクワンタをギルボアさんが捕らえたり・・・


120430-110333-1280x720p-000223.jpg



νガンとバンシィのデッドヒートがあったり・・・


120430-110608-1280x720p-000223.jpg


クワンタとプルツーとナタクの三つ巴があったりと・・・

120430-110810-1280x720p-000223.jpg




盛りだくさんのバトル三昧。

いやぁ・・・ホント面白かったです。


2ndヒートはこうなりました。


1.クリスチーナ(地球連邦)Zさん
2.ギルボアさん(ネオジオン)Jさん
3.プルツー(ネオジオン)Yさん
4.刹那&クワンタ(ソレスタルビーイング/その他陣営)Crさん
5.ウーフェイ(コロニー連合/その他陣営)Cさん
6.バンシィ(地球連邦)Dさん
7.νガンダムは伊達じゃない!(地球連邦)Aさん
8.The-o(ジュピトリス/ティターンズ)わたくし



さて、まとめますと・・・


1位20P/2位15P/3位10P/4位8P/以下1Pずつ減算ルールにて二戦を合算します。


<ガンダムWTCC第一戦鈴鹿>

1.プルツー(ネオジオン)Yさん 30P
2.ギルボアさん(ネオジオン)Jさん 30P
3.クリスチーナ(地球連邦)Zさん 25P
4.ウーフェイ(コロニー連合/その他陣営)Cさん 17P
5.刹那&クワンタ(ソレスタルビーイング/その他陣営)Crさん 16P
6.バンシィ(地球連邦)Dさん 12P
7.The-o(ジュピトリス/ティターンズ)わたくし 11P
8.νガンダムは伊達じゃない!(地球連邦)Aさん 9P


堅実に二戦とも2位を取ったギルボアさんが、プルツーと同点!

同点の場合は「より高い順位でのフィニッシュ」を優先で・・・
1stヒート1位のプルツーの優勝です♪

ギルボアさん、いぶし銀の2位!!

クリスチーナは大幅ジャンプの3位へ!




しかし、やってみて思うのは・・・

ペースカーの導入による「ローリングスタートの面白さ。

そしてリバースグリッドによる面白さ。

Bクラスのまったりした速度域の面白さ。


新鮮な面白さが盛りだくさんのWTCC初戦でした。

さて、次回のペースカーは誰?w

「レース出るのはアレだけど、覗きに来たいなぁ」

なんて人がいれば是非お願いしたいところなんですけど・・・(^^;


溜まっているGTは、また後ほどレポートを♪

日程変更(オデッサ撤退?w)
「これでは戦えぬ!」

そんな怨嗟の声が響く中、決断ですw

WTCC開幕を3/24(土)に延期します!!!

というわけで、せっかくなので日程の再掲載も・・・


<<GT300 season2>>

01:Bernese Alps Full(20) 11/12/23(済)
02:Le Mans old(15) 12/02/04(済)
03:Circuit de Catalunya(18) 12/03/17
04:Hockenheimring(20) 12/04/21
05:Infineon Raceway(20) 12/05/19
06:Road America(15) 12/06/16
07:Nurburgring Grand Prix Circuit(20) 12/07/21
08:Camino Viejo Extreme(15) 12/08/18




<<WTCC season1>>

01:Suzuka Circuit Full(18) 12/03/24
02:Maple Valley Raceway(18) 12/04/07
03:Tsukuba Circuit(20) 12/05/05
04:Twin Ring Motegi(20) 12/06/02
05:Fujimi Kaido(5) 12/07/07
06:Nurburgring Nordschleife(7) 12/08/04





ガンダムWTCCルール決定稿?
①Bクラス
②出力250kw以下
③FWDまたはRWD(AWDは不可、換装FF/RWも不可)
④車重は1100~1500kg
⑤ドア枚数は2枚以上(ここはリアルWTCCと違う)
⑥レースは2レース分割、2レース目はリバースグリッドで。
⑦1レース目はローリングスタート。

・・・こんな感じでしょうか?


⑤は車種選択の幅を広げよう!ということで本来の「3ドア、または4ドア」をローカル撤廃。
③は「換装もいいんじゃ」という意見もありましたが「何でもありもちょっと」というご意見もあり・・・
ドアを緩めた分ここは現状維持と。
②は、リアルだと2.0Lなんですが・・・まぁFM仕様とw

⑥は初戦が18周扱いなので、9週×2で。
(うち一周はローリング準備)

ポイントはGTと同じく・・・

1位20P
2位15P
3位10P
(以下1Pずつ減)

・・・で。
(リアルもF1準拠と言うことで)


あとはチーム分けですね。

現在のところつかんでいる情報では・・・

・ティターンズ2台
・ソレスタル・ビーイング1台
・ジオン(ネオジオン)2台
・連邦(アナハイム?)1台
・ザフト1台

・・・と多士済々ですね。

2台ずつ位で組めれば、よりリアルなコンストラクターズもいけそうな気配も・・・(^^;

みなさまのエントリーもお待ちしております。



WTCC用ゼッケン
とりあえず作ってみました。

ええ、ADVANをANAHEIMに変えて、YOKOHAMAをSUNRISEにしただけのものですよ(^^;

配布希望の方はメッセよろしくです。
WTCC BIBS



